朝から冷たい雨が降り続いています。1月中旬の陽気とか・・・・
最新のアップグレード実施後のMacPro、いくつかのアプリケーションが
動かなくなってしまいました。
(「原因不明の理由で終了しました」というあの忌まわしいメッセージ)
使用頻度の高いアプリだけに弱ってしまい、アップルに電話しても
「純正ソフトでないと切り分けできない」との返事。
(確かにそうかもしれないけど、困っているのはユーザーだからねぇ)
iMacでは問題なく動作しているのでよけい解らん・・・・・
それにしても困るのは、最近のアップデートは自動的に実施されるので
何がアップデートされたのかが解らないこと。
アプリケーションのソフトハウスに一つ一つ聞き初めてはいますが・・・・・
さらに大きな問題が発生!!
沖縄に荷物を送るために「ゆうパック」に宅配依頼したところ、
「リチュウム電池が入った機器は航空貨物では送れない」との話で、大騒ぎ。
最近になって、厳しい通達が出たらしい。
ダメと判断されると陸送(船便)になるので4.5日余計にかかりますと・・・
そんなこと、今になって言われても間に合わないじゃないか!!!!
それなら、電池だけハンドキャリーすればいいのかと言うと「それは分からない」。
一体、どうなってるんじゃぁぁぁーーーーー
仕方なく、航空会社に自分でいろいろ聞いてみる。
電池単独の場合は重量やリチュウム含有量や電池容量でいろんな制限がある???
民生機器でも危険のない旨、証明書がついていれば良い(一体何のこっちゃ??)
結論として「リチュウム電池内蔵の機器はその旨のラベルを貼る必要がある」
(国際郵便ではいずれにしても引き受けできない)
また、送り状に「リチュウム電池なし」とか「電池なし」と書かれてあれば送れる。
←すったもんだの挙げ句、現状ではこれが結論。
一方、クロネコ便では、送り状に「電子機器というような一般的な名前でなく
品名がキチンと書かれていれば(例えばカメラとかライトとか)大丈夫。
よくわからんなぁ・・・・郵便物と宅配とは違うのかなぁ・・・・
航空預け荷物と機内持ち込みの場合はどうなのかも分からなくなってきた。
海外へ行く場合は航空会社ごとに事前にしっかり調べておかないとえらいことになりますね・・・
2009年12月11日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿